人生わっしょい!

ごちゃごちゃ考えずに、人生わっしょいしとこうぜっていうブログ。

ブログの方向性 雑記or専門

ご機嫌いかがでしょうか。

 

ブログの更新を週1と決めてブログネタを考えているときに、ふと私のブログの方向性って?と考え始めたみき(@mikikimi_04)です。

 

今回は、有名なブロガーさんのブログを見て気づいたことや、ブログの方向性について書いていこうと思います。

 

 ブログを更新して見て感じる違和感、それは見出しがない

 

Twitterでブログ書きました!っていうお知らせを載せるようになってから、スマホやパソコンで実際にTwitterから自分のブログに飛んで読んでみるのですが、ざっと見てみて違和感を感じました。

 

なんと言うか、私のブログってただの公開日記じゃないか…?と

百歩譲って自分の書きたいこと書いてるのは良いとして、見出しがなくただ今日の出来事的な感じの文章を綴っているだけだと気づきました。

今まで他の方のブログを「このブログ面白いなー」ぐらいな感覚で読んでいたけど、見出しとか小タイトルって超大事ですね。読みやすさが違う!

 

それに気づいてから、前回更新した「石原さとみの魅力について語る回」では簡単な見出しをつけてみて、やっといつも見ているブロガーさんっぽい形に近づいてきたなと思いました。

mikinson.hatenablog.com

 

 

 はてなブログの見出しってどうやって出すの?

 

前回の記事で実際に見出しをつけて見ようと思ったのですが、ワードとかエクセルで使うような文字の後ろに色をつけるアイコンがないと気づき調べて見たら、はてなブログってCSSをいじってタイトル作るんですね!

HTMLとCSS勉強していてよかったーーー!

早速自分のブログにも活かせる時がくるとは!!カラーコード調べて早速このブログの小タイトル作りました!!

やっぱりCSSいじるの楽しい 笑

※更新後スマホで見てみたら小タイトルに背景色ついてませんでした…涙

 おそらくスマホ用にまたHTMLかCSSのコード書かなきゃいけないのかな

 

 雑記ブログか専門ブログかどちらにすべきか

 

今一番考えているのは、雑記ブログにするのか、何かに特化した専門ブログにするかです。

現状、今はターゲットを絞ってそのニーズを探ってブログを書くって言うのは、自分には難しいと思っています。(ここに語れるほどの趣味がない)

自分の思ったこと、感じたことをそのまま文字にして発信する方があってそうだなと。

雑記ブログを見ていると、文章の書き方とか、文章から見えるキャラクターでこの人のブログまた読みたいなって思うことが多くて、ってことは逆に私も読者を増やすには何か光る個性を探さねばならないのかと焦る。

焦るけど、他の方の雰囲気を真似しても二番煎じなので、今後更新続けて行く中で自分の癖やキャラクターを確立させたいと思います。

 

レイアウトや技はどんどん取り入れて行きたいけど、その人のキャラクターや文章の書き方は真似できない。そう考えるとブログって面白い!