人生わっしょい!

ごちゃごちゃ考えずに、人生わっしょいしとこうぜっていうブログ。

ドトールをおすすめしたい3つの理由

 

ご機嫌いかがでしょうか。

 

夏になると、カフェの夏限定商品を片っ端から飲みたくなるみき(@mikikimi_04)です。

爽やかで涼しげな飲み物が多いですよね!

今回は、お出かけ先で必ずカフェに立ち寄る私が一番大好きなお店、ドトールの魅力について紹介したいと思います。

 

ドトールファン歴は約6〜7年で、たまたまふらっと入った時にミラノサンドを食べたところから美味しすぎてハマり、通いつめ、バイトするに至るまでドトールを愛してやまない私が魅力を語り尽くします 笑

 

カフェをよく利用する方にはぜひ見てみていただきたいです!



 心が満たされるメニューが多い

ドトールを語る上でまず紹介しておきたいのが、看板商品のミラノサンドです。

こんがりサクサクのパンと、新鮮シャキシャキの野菜をハム類やエビタルタルと一緒にサンドしたミラノサンドは、カフェチェーン店の中で一番美味しいフードだと自信を持っておすすめします!

 

スタバやタリーズ、系列店のエクセルシオールのパン系のフードを注文したことありますが、比べてみると野菜や具材はもちろん、パンそのものもドトールの方が美味しいことがわかりました。

 

ちなみに、ミラノサンドは期間限定商品の他にも、数年に一回は具材やソース類の改良を行っているので、通い続けてもお客様を飽きさせない工夫があり、なおさら好きになってしまいますね。

 

次におすすめしたいのが、隠れ人気メニューのココアです。

ネットでもよく言われているのですが、ドトールのココアってとっても濃厚なんですよ。

疲れた時やちょっと一息入れたい時に飲むと、本当に癒されます。

後味もしっかり甘みがあるので、Sサイズでも満足感が得られてコスパも良いと思います。

特に冬になると頻繁に飲みたくなる…!

 

ドトールのフードメニュー、実はケーキ類も美味しくておすすめなんです。

中でもロングセラーのミルクレープは優しい甘さで絶品。

くどくない生クリームと優しい甘さのクレープ生地に、一番上にはしっとりしたシロップがかかっていて、とてもバランスが良いんですよ!

 

定番商品のかぼちゃのタルトやモンブランも、コーヒーや紅茶に合う美味しいケーキたちです。

 

基本的には、ケーキのテイクアウトも可能なので、お出かけした先に発見したらぜひ買ってみてください。

※確実にテイクアウトできるかは直接お店にお尋ねください。

 

 モダンとレトロ両方のコンセプトがあるカフェ

ドトールには、黒いレトロ看板のお店と白いモダンな看板のお店があるのをご存知ですか?

実はいま、ドトールには2種類の外観のお店があるのです。

ドトールと呼ばれる白看板のお店は、近年出来た新しいタイプであり、店内もスッキリ明るい印象。

主に都心に集中していて、利用者も若者が多く見受けられます。

 

黒看板のドトールは、下町や地元に馴染んだ場所にあり、主婦やご年配の方がまったりおしゃべりを楽しむ場に使われており、店内も照明が落ち着いているところが多いと思います。

 

2つの顔を持っているカフェなんてめずらしいですよね!

 私はどっち雰囲気も大好きなので、一生飽きないで通い続けられそう 笑

 

どちらのお店も基本的にお客様の回転率が高めなため、ちょっとした作業される方や、まったりしっかり休憩したいという方には2Fのあるお店がおすすめです。(1Fだとレジ周りがめちゃめちゃ混むのでガヤガヤしっぱなしです)

 

 店員さんの笑顔率が高い

これは若干ファンとしてのひいきが入っているかもしれないのですが、接客してくれる方の笑顔率がとても高いと感じます。

 

お会計や提供の際にニコッと笑いかけてくれる店員さんが多く、その日は「あー!なんかいい一日だ!」と心の中で思っています。(単純)

 

私がアルバイトしていた店舗では、数ヶ月に一回バイト同士がお互いの接客態度をチェックし採点する制度があり、一人一人が普段からしっかりと意識してお客様と接していたため、店舗が良い接客の見本として賞をもらったこともあります。

 

コンテストが開催されるぐらいなので、全国のドトールには笑顔がたくさん溢れているのだと思います。

 

 まとめ

フード&ドリンク、店内、店員さんも 完璧なカフェドトールって素晴らしくないですか!!

街中を気にしてみると、スタバと同じぐらい色んな場所にあるので、気がついたら立ち寄って見てください。素敵な店員さんがあたなを出迎えてくれることでしょう。

 

一度にミラノサンドもココアもケーキも食べられない!って方は、ぜひリピーターになっていろんなメニューをお召し上がりくださいね。