人生わっしょい!

ごちゃごちゃ考えずに、人生わっしょいしとこうぜっていうブログ。

雨の音って「1/fゆらぎ」と呼ぶらしい

 

ご機嫌いかがでしょうか。

 

関東は梅雨入りし、じめじめした雨の日が続いていて髪の毛が爆発しているみき(@mikikimi_04)です。

しっかりケアしていても湿気には逆らえずボサボサ…。落ち着いてくれ私の髪の毛。

 

雨の日はじめじめしていて、太陽も見れなくて本当に気分が上がらないのですが、唯一雨の音だけは心地よくて好きなので、今日は雨の音について書いていこうと思います。

 

 遠くに雨の音を感じながら眠るのが最高

 

休みの日にゴロゴロするのが大好きな私ですが、窓の近くでうっすら雨音を感じながら眠りに入るのが本当に至福なんですよね。

なんでこんなにも落ち着くのか調べて見たら、雨音などの自然の音には名前があって、ちゃんとヒーリング効果もあることがわかりました。

 

雨音のほか、木漏れ陽のきらめきや、ろうそくの炎のゆらめきなどの、自然が持っている不思議なリズムのことを「1/f(えふぶんのいち)ゆらぎ」と呼びます。

そして、この「1/fゆらぎ」には、ヒーリング効果があるとされています。

 

 

自然の中で、風で木々の葉っぱが擦れ合うあの音も大好きだし、波の音、小川の音も本当に癒しでずっと聞いていられるのはちゃんと根拠(ヒーリング効果)があるんだなぁと納得しました

 

 

 YouTubeやアプリでも水の音が聞ける

 

今はYouTubeや水の音を延々と流せるアプリもあるので、疲れている方はぜひ聞きながら眠ることをおすすめします。

本当にα波が出てくる。

 

ちなみに私が今作業をしながら実際に聞いているのはこれです。

屋根とか傘とか、物に「パチッパチッ」と当たる音が入っているよりも、ひたすら「サーーーー」と聞こえるやつが個人的にはおすすめ。

www.youtube.com




iPhoneに入れているアプリはこちら

雨の音 HQ : 睡眠補助

雨の音 HQ : 睡眠補助

  • Phase4 Mobile
  • メディカル
  • 無料

世界中の雨の音が収録されていて、「スイスの氷河の細流」とか「スコットランドの田舎の雨」とか題名だけでめちゃめちゃ興味がわく 笑

まだまだ他にもありますが、眠りに入らず全て聞きたくなる勢いです。 


ストレスなどで自律神経が敏感になっている時にこの雨の音たちはとてもおすすめです。

ちなみに、意識がなくなる前に雨の音を止める場合は、いきなりブチっと終わらせるのではなく、徐々に音を小さくし、フェードアウトしながら止めるのがポイントです。

 

梅雨のこの時期を少しでも心地よく乗り越えられるといいな。