人生わっしょい!

ごちゃごちゃ考えずに、人生わっしょいしとこうぜっていうブログ。

お金をたくさん稼ぎたい! なぜそんなにお金がほしいのか考えてみた

 

ご機嫌いかがでしょうか。

 

転職して極端にお給料が減り、なんとかして稼がねばと焦っているみき(@mikikimi_04)です。

ありがたいことに、最低限生活できるぐらいの収入はありますが、もっともっと稼ぎたい!いや、お金が欲しい!と思っていて、なぜそんなにお金が必要なのか?を考えてみました。

 

 お金に対する執着心の高さ

少し自分語りになりますが、私の家はとても貧乏です。小学生のころは、給食費が払えず滞納してしまったり、平成にもかかわらず電子レンジや冷蔵庫がありません(買えません)でした。

うちの家は貧乏なんだと気づいたときは、同級生など周りの普通に生活できている人がとてもうらやましいなと思っていました。

 

20歳すぎるまでそんな生活をしていたので、”世の中はお金がないと何にもできない”ということをいやというほど感じました。

 

本当は、歴史の授業が大好きだったので4年制の大学で日本史や世界史を学びたかったです。でも、奨学金を借りるにしても自分で返して行くにはなかなかの金額だったため、2年で卒業できてすぐ社会に出れる専門学校を選びました。

「お金があれば…」と思った過去が沢山あるので、お金に対する執着心がめちゃめちゃ高いんですね。

 

 お金をたくさん稼いでどうするのか?

欲しいものもたくさんありますが、稼いだお金で”投資して増やす”ことが一番の目標です。

両親を見ていると、母は「節約しなきゃ」と、電気をこまめに切る、水道をだしっぱなしにしないなどひと昔前の節約方法?を実践しますが、そのわりにスーパーの割引品をたくさん買い込んだりしていて、父の場合はお金はあればあるだけ後先考えずに使ってしまう人なので、安定してお金がある状態が全くありません。

 

死ぬまで延々と働けるわけでもないので、貯金と投資してコツコツと増やしお金に対するコンプレックスと不安を無くしたいです。

 

また、好奇心旺盛ですぐいろいろなことに興味を持つので「趣味に使うお金」もたくさん稼ぎたいと思います。

クラシックコンサート、ライブ※、ロックフェス、ミュージカル、舞台、この全般が好きなのですが、いかんせん1回の金額が1万前後で、全部行きたいとなるといくらあっても足りません(※ライブの金額はアーティストによりけり)

 

 

 将来子どもができたら、お金を理由に諦めさせたくない

自分自身が経験した、「お金がないから無理だな…」という思いはなるべくさせたくないです。

たとえそれが勉強にも、就職にも役にたたなくても、興味を持っていること、やりたいと思ったことにはなるべくやらせてあげたい。

まだ結婚する予定もありませんが 笑

 

 まとめ

本業の他にも副収入を得て、年収400〜500万は稼げるようになりたいですね。いや、稼ぐ!

今はあれこれ興味のあることに手を出している状態なので、何が自分にとってあっているかゆっくり試しつつ、お金を稼ぐ方法を模索していこうと思います。