人生わっしょい!

ごちゃごちゃ考えずに、人生わっしょいしとこうぜっていうブログ。

【ポイントはたったの3つ!】一瞬で可愛くなる方法

f:id:mikinson:20180830010854j:plain

 

街中で可愛い人を見つけると、振り返ってまで目で追ってしまうみき(@mikikimi_04)です。

 

私は昔から自分に自信がなく、クラスや話題の中心にいる可愛くて目立つ子がキラキラして見えて、いつも「可愛くていいなぁ〜」と羨ましく思っていました。

 

このブログに辿りついたあたなも、毎日試行錯誤しながら自分と向き合って”どうしたら可愛くなれるか”を探しているのではないでしょうか。

 

そんなあたなに、同じように”可愛い人”になりたくて友達や周りの女子を研究し続けた私が、この3つをおさえれば一瞬で可愛くなる!と気が付いたポイントを紹介します。

 

どんなに忙しい時でも、この3つのポイントだけは意識していると、素敵な彼氏だってできちゃいますよ!(私の経験談です)



 <3つのポイントは髪の毛、お肌、くちびる>

 ポイント1 髪の毛はつやつや、ゆるふわが鉄則!

 ポイント2 つるりんやわらかベビー肌が命!

 ポイント3 くちびるの色は程よい血色感が大事!

 

では一個ずつ見ていきましょう。

 

 ポイント1 髪の毛はつやつやが大前提、そしてゆるふわにセットしよう!

 つやつやになるためには

周りの可愛い女の子は、全員(←これ本当)髪の毛がつやっつやのさらっさらです。もし、髪の毛のお手入れはそんなに気にしてないかもなーっていう方は、まず一番に髪の毛のケアから初めましょう。

じゃあ具体的にどうしたら一瞬でさらさらになるの?という疑問は、次のアイテムを使ってみてください。

 

アウトバストリートメントを取りいれよう!

毎日のお風呂で、シャンプー、リンスは必須として、ドライヤー前には「アウトバストリートメント」をつけましょう。この「アウトバストリートメント」はドライヤーの熱から髪の毛を守ってくれ、なおかつ手触りやわらか、髪の毛はサラサラつやつやになるとっても優秀なアイテムなんです!

 

髪に何もつけずドライヤーすると、髪がキシキシに、見た目もごわごわしてしまいつやつや髪とは程遠くなってしまいますが、このアイテムを使うだけで、乾かした後の髪の状態が格段に良くなります。

 

私が絶賛おすすめする「アウトバストリートメント」はこの2つです。

※この2つは、美容院、ロフトや東急ハンズでしか買えない品なので、この次にドラックストアでも買えるものをご紹介します。

 

・オージュア クエンチセラム 

公式サイトでは「牡丹の香り」と名付けられている、とても女性らしい香りのするアウトバストリートメント 。実際に使用してみた感じは、本当にTHE女子!な少し甘めのフローラル系の香り。これをつけている時は絶対に、確実に「いい匂い」と周りから言われます。香りが本当に本当に大好きで、高校生のときに使い始めてから、もう5~6年間ずっと愛用している一品です。

 

・ルベル イオ エッセンス スリーク

こちらはシャンプーの成分解析サイトでも評判が良いメーカー「ルベル イオ」のアウトバストリートメントです。

ローズグリーンの香りは、個人的にはさっぱりしたハーブっぽい香りかなと思いました。

値段がお手頃なのに、ものすごくつやつや髪になるので気に入ってる一品。



 ドラックストアでも買えるおすすめ品はこちら

・あんず油

椿油

こちらの2つは、先に紹介した2つに比べ安いのにしっかり結果を出してくれるところがすごいんです!

髪の量や長さによって適量が違うので、慣れるまで扱いづらいかもしれないですが、少量ずつ取って様子見ながら使用するのが一番間違いないですよ。

植物油と聞くとベタつくんじゃないかって心配もあるかと思いますが、実際にはベタベタせずさらっとした使い心地です。



アウトバストリートメントを使用するは、髪の毛の中間~毛先のみつけ、頭皮に近い部分は付けないようにしましょう。(頭皮に近い部分に使用すると油っぽく不潔な印象になってしまうため)

 

髪の毛がつやつやになったら、次はゆるふわ髪を作りましょう。

 

 朝は髪の毛をセットしよう!

ここまででつやつや髪は手に入れたので、次は毎朝寝癖やうねりを整え、時間があればコテで軽く巻いて見ましょう。

髪の毛がゆるふわに巻かれている状態って、ものすごーく可愛く見えるんですよ!

時間がない場合は毛先をワンカールするだけでもOK。毛先ワンカールだけでも、素の髪よりは断然雰囲気が可愛くなります。

美容院に行ったときに、仕上げに髪を巻いてくれる美容師さんっていますよね?

私も良くやってもらうのですが、”髪の毛を巻く”ってこと自体が可愛いに繋がるんだなと仕上がりを見て実感しています。揺れる巻き髪が愛おしくて、美容院を出た後はいつもスキップしたくなります 笑

 

髪の毛を完璧にしたあとは、お肌を見ていきましょう。

 

 

 ポイント2 つるつるやわらかベビー肌が命!

お肌がきれいな人って、最早それだけでかわいいポイントがとても高くなるんですよね。

そのため、 お肌は”つるつるやわらかベビー肌”を目指しましょう!

その土台を作るための第一歩は、化粧水や乳液での水分補給の他、”最低”7時間は睡眠を確保することです。既に美意識の高いみなさんは「今さらそんな初歩的なこと?」と思うかもしれません。ですが、この睡眠時間って整ったお肌を作るのにめちゃめちゃ、ほんとーに大事です!!!

私の経験上、6時間以下の睡眠時間では、お肌の表面がでこぼこ(毛穴一個一個のレベルで)していて、その上から化粧下地をのせても全然馴染まないんです。特に太陽光の下で自分のお肌を見てしまった時の絶望感たるや、言葉にできません…

そのため、声を大にして”最低”睡眠時間は7時間確保を唱えたい!

 

たっぷりの睡眠でお肌を整えたあとは、透明感の出るカラー下地でやわらか肌を作っていきましょう。

 

やわらか=透明感。透明感を出すには、ピンク&パープルの下地が鍵!

”可愛い”にフォーカスすると、お肌の透明感もとても大事です。(ここでいう透明感とは、透き通るといった意味ではなく、色素の薄い儚げなお肌という意味)この透明感を出してくれるのが、ピンクやパープル色の下地。

この2色は、肌のくすみを飛ばしお肌をワントーン明るく見せる色なので、透明感を出すことができます。

 

私もここ3~4年はずっとピンクの下地(さらにはピンク系のパウダー)を使っていますが、仕事やプライベートで接する機会のある方には、「お肌がきれい」と褒めてもらえることが多く色の力を実感している今日この頃。

 

つるつるやわらかベビー肌が作れたら、可愛い人まであと一歩!

 

 ポイント3 くちびるの色は程よい血色感が大事!

最後のポイントは、ズバリ”くちびるの色”です!最後の最後ここもめっちゃ重要!

たとえノーメイクでも薄メイクでも、くちびるに色をのせるだけで断然垢抜けるんです。

普段お化粧が薄い方は、薄く色づく色付きリップや、今話題のリップオイルをおすすめします。

逆にバッチリメイクの方は、しっかり色がつく口紅やグロスをおすすめ。

 

 次は私がおすすめする色つきリップや口紅たちです!

アットコスメツイッターでも話題なので、興味のある方は是非検索して見てください。

 

 おすすめ色付きリップ

ニベア リッチケア&カラーリップ(私が一番愛用している品)

フローフシ LIP38℃

 

 おすすめの口紅

クレド・ポー・ボーテ/ルージュエクラC

コスメデコルテ/ザルージュ



 おすすめのティントリップ

クラランス/コンフォートリップオイル

オペラ/リップティント

 

 可愛い自分の完成!!

髪の毛、お肌、くちびる、すべてを制覇したあなたはもうとびっきりの可愛い人です。

「今日なんか可愛いね」って言われること間違いない!

可愛いは一日にしてならずなので、あとは継続して”可愛い”をアップグレードさせていきましょう!