人生わっしょい!

ごちゃごちゃ考えずに、人生わっしょいしとこうぜっていうブログ。

ミュージカル観劇経験者が教える!ミュージカルを見にいく方法

f:id:mikinson:20180729153952j:plain

 

ご機嫌いかがでしょうか。

 

最近、ミュージカル「メリーポピンズ」を見に行って、主人公役の平原綾香さんの歌声に感動したみき(@mikikimi_04)です。

やはり歌手なだけあって生の歌声がめっちゃ綺麗だった!

 

私はミュージカルや舞台を観劇に行くことが趣味なのですが、周りに同じ趣味の知り合いがいなくて寂しい状態です。

 

そもそもミュージカルに行くための最初の一歩がわからなそうだな…と思ったので、

今回は「ミュージカルに興味はあるけど、どんな公演があるのか」と迷っている方や、「チケットの取り方や観劇マナーがよくわからない」という方に向けて、実際に劇場に足を運ぶまでの流れを紹介します。

 

これであなたもミュージカルマスター!

 

 

 観劇への第一歩 興味のある公演を探す

まず最初の悩みとして、ミュージカルって一体どんな劇がやっているのだろう?って疑問が出ると思います。

 

そんな方はまず、グーグル検索で「ミュージカル」と検索し、出てきたチケットサイト(ローソンチケットや、チケットぴあ)からカテゴリーを「ミュージカル」と選択し、興味のある公演を探します。

 

沢山の公演がありますよね? そう、ミュージカルは劇団四季だけじゃないんです 笑

どれがいいんだろう…と迷ってしまった場合は、

・直感で気になるタイトルを選ぶ→詳細を見てみる

・どこの劇場でやっているかで決める→行きやすい劇場を選択する

上の2つから絞ってみるのをおすすめします。

 

そもそも劇場がどこにあるかわからないって方は、ナビタイムの都内劇場一覧も参考にしてみてください。

https://www.navitime.co.jp/category/0106003/13/

※一覧でたくさんの数が表示されるため、絞り込み検索がおすすめです。

 

小説や映画のタイトルがミュージカルとして上演されることもあるので、どれもピンとこないな〜という方は、知っているまたは興味のあるタイトルで検索してみるのもおすすめです。

私は実際に、「リトルダンサー」や「メリーポピンズ」をミュージカルで見ました。

演者さんの演技や歌声を生で感じることができるので、映画とはまた違った雰囲気で楽しむことができますよ。

 

見たい公演が決まったら、チケットを買い進めましょう。

 

 チケットの取り方

ここでは、チケットサイト(ローソンチケットや、チケットぴあ)での取り方を説明します。

作品の公演期間、日時を確認してチケット購入に進みます。

チケットサイトでは、数ヶ月先の公演の”先行販売”の場合や、”すでに公演されている”劇のチケットが売っている場合もあるので、公演日時はあらかじめ確認しておきましょう。

チケット購入に進むと、座席の種類が選べます。



 座席の種類には、ランクがある

座席の種類は主に3〜4種あるため、どれが良いのか迷ったら次を参考にしてみてください。

S席ー舞台に一番近い1列目から劇場真ん中あたりの席 値段が一番高い

A席ーS席より後ろ側の席 S席の次に高い 

2階席ー舞台を見下ろす形になる2階の席 S席、A席に比べて安い

※劇場、公演によって、座席の種類や値段も変わってきます。

 

何十回観劇した経験者からすると、初めて見に行く舞台はなるべく近くでみたほうが物語に集中することができるため、S席をおすすめします。

とりあえず音楽や雰囲気を楽しみたいな〜って方はA席もおすすめですよ。

逆に、初心者の方に2階席はあまりおすすめしません。物理的に舞台から離れているため、舞台上の熱量が感じ取りにくく、物語に集中できず疎外感を感じてしまうことがあるためです。

 

先行販売はやはり良い席から埋まって行くため、興味のある公演を見つけたら先行販売でチケットを取ることをおすすめします!

 

チケットをとったら、あとは観劇日までワクワク待ちましょう。

 

 劇場に行ったことないけど、どんな感じなんだろう?

f:id:mikinson:20180729154014j:plain

公演日が近づくにつれ、ワクワクとともにどんな服装で行ったらいいんだろう?とはじめての観劇に不安も出てくると思います。

最後は、そんな不安を解消していきたいと思います。

服装

基本的に、ビシッとした正装である必要はありません。

稀に着物やカジュアルドレスで観劇される方もいますが、全員がそういうわけではなく、パーカーにジーパンスタイルの人もいるので、出かける時のいつもの服装で問題ないです。

極端な話、ジャージやスエットなどの部屋着でなければ大丈夫だと思います。

 

 観劇中はどんな感じか

劇場では、背もたれに背中をくっつけて観劇するのが一般的なマナーです。

なぜなら、前のめりになってしまうと、後ろのお客さんが見えなくなってしまうためです。

みなさん舞台上の物語に集中しているため、私語は一切禁止ですよ。

生理現象のくしゃみや咳は、できる限り控えめにするのが好ましいですが、季節柄どうしてもくしゃみや咳が出てしまう時がありますから、そんなに神経質にならなくても大丈夫。

音楽に合わせて手拍子する場面もあるかもしれません。その場合は、周りの雰囲気に合わせて乗っかればOKです。

手拍子はお客さんと演者さんに一体感が生まれてとても楽しいですよ。



1作品だいたい2時間半〜3時間の上演時間ですが、だいたいどの公演にも途中で15~20分の休憩があります。

劇場内は飲食禁止のため、飲み物を飲みたくなったら、開演前や休憩時間にロビーなどですませるようにしましょう。



 まとめ

これを読んだあなたは、ミュージカル観劇への一歩をいつでも踏み出せますね!

演者さんを見ていると、舞台上から熱量が伝わり、自分も頑張ろうって気持ちが湧いてくるんです。

みなさんも、そんな素敵なミュージカルに出会えますように!